ある日の赤い彗星

ある日のジ・オリジン。
単行本の第13巻、
セイラさんのサイド7移住前のストーリー、通称「過去編」でのひとコマ。



さて、ノンビリ感傷に浸ってる(?)ように見える、キャスバル兄さんですが…
実際には、どういう状態なのかと言いますと…

その遠心力による「擬似」重力によって、内部で人々が暮らしています。

もちろん遠心力ですので外側にいても同じ1Gがかかります。


ガンダム世界ではノーマルスーツ、モビルスーツを問わず、
足の裏に電磁石を仕込んであるということになっています。

何に使うかというと…、
無重量状態の時に自身を固定するために、鉄でできた甲板などに、足の裏をその磁力によって吸着させるんですね。

ガンダムホワイトベースのハンガーで、無重量なのに歩いているように見えるのも、この機構のおかげ…のはずです。

劇中では、サイド6領空近辺でのコンスコン隊との戦闘開始直前、カイ・シデン操縦のガンキャノンリックドム迎撃のためホワイトベースの艦橋の上に陣取る時に、この機能を使ってる事が推定される程度ですが…

さてキャスバル兄さんですが…実は下記のような状態にあります。

つまりはこんな感じ。

この時、件の足裏マグネットを使ってると思われますが…(使わないと遠心力でどっかに飛んで行ってしまう)
もの思いにふけるとかいう、のどかな状態ではありません。
かなり必死です。
やせ我慢で平気な振りをしてるんです!^^/

しかし、足裏マグネットがこんなに強力だとは知りませんでした。
優にモビルスーツ一機分の重量を支えるだけの磁力を発揮できる能力があることになります。

するってーと、こんな事が起こったりします。













……………………………………………………………………………………………………













…ストーリーが、変わってしまいましたよ…。



機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13) (角川コミックス・エース (KCA80-16))機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13) (角川コミックス・エース (KCA80-16))
(2006/07)
安彦 良和矢立 肇

商品詳細を見る

機動戦士ガンダム 5 [DVD]機動戦士ガンダム 5 [DVD]
(2007/08/24)
古谷徹鈴置洋孝

商品詳細を見る