ある日の赤い彗星

ある日のジ・オリジン。 単行本の第13巻、 セイラさんのサイド7移住前のストーリー、通称「過去編」でのひとコマ。 さて、ノンビリ感傷に浸ってる(?)ように見える、キャスバル兄さんですが… 実際には、どういう状態なのかと言いますと…その遠心力による「…

ゲルドルバ空域

今月のジ・オリジンPart.2 …自業自得ですな。

真面目なハナシ

今月のジ・オリジン

光る宇宙

今月のジ・オリジン がんばれ! キャスバル兄さん。

133番は、D級消耗パーツ

お台場に実寸大ガンダムを見に行かれた方は、 実感されたと思いますが…、 ガンダムって…、とってもデカイ。全高が18m。 アムロ君のいるコクピットの高さでも、優に地上10m以上はあります。 万が一落ちたりすれば、怪我ではすまない可能性があります。 もし…

命拾いの後の、いいお風呂だったのに…

今月のジ・オリジン 子供達:「お風呂だお風呂だ、うれしいなっ」 フラウ:「まってぇ!」「そんなにいそいじゃダメ!、みんないっしょよ、いっしょ!!」セイラ:「あらフラウ、いいわね」 「ジオンの将校用のスパが、解放されたって聞いたけど…それネ?」 ミ…

連邦の新型モビルスーツ

「大佐、聞こえるか、こちら赤鼻、サイド7:1バンチ、連邦軍施設敷地内への潜入に成功した。」 「聞こえるぞ。しかし、ノイズが多い。ミノフスキー粒子の濃度が高いようだ、やはり、何かある。 以後は、無線は封鎖だ。データを収集し持ち帰れ。」 「了解、O…

MS-06 ザク・モビルスーツの謎

メカニックデザイナー、大河原邦男先生の手になるMS-06ザク。 くーっ、カックイー。 当時、荒唐無稽の代名詞で、小学校高学年以上になると バカバカしくて見てられないと酷評されていた巨大ロボットアニメ。その巨大ロボットアニメをシリアスなドラマの舞台…

アムロ、聞こえて?

今月のジ・オリジン アムロ:「なんだ?」 「誰か…、呼んでる?!」 ララア:「誰?」 アムロ:「ラ・ラ・ア …(中略)」 ララア:「ア・ム・ロ …(中略)」 ----------------(以下略)------------------- みなさん、宇宙で、大事な物が動き出した時は、す…

シャア少佐、減速できません!

さて、シャア・アズナブル少佐は、こんなこと言ってますが…、 クラウンさんは実際にはどのような状態にいるのでしょうか?コレが宇宙世紀0079の世界地図です。 このL1〜L5のポイントはラグランジュ点と呼ばれ、 月と地球の両方の重力の影響を受けることによ…

まだまだぁ!!

今月のジ・オリジン 実は、宇宙空間で推力をかけると、周りは無重量なので、 乗員には、推力をかけた、その方向にだけ慣性力がかかります。だから、この場合、地球重力下で言うと、 垂直上昇をしてる時とほぼ同じような力のかかり方をします。つまりは… こん…

アムロは、ちがうわ。

今月のジ・オリジン… がんばれ、ハヤトくん

訃報

訃報です。栗本 薫(中島 梓)先生が26日午後、お亡くなりになったそうです。 ご病状が思わしくないとは、風の便りに聞いていましたが…残念です。代表作の一つ、「グイン・サーガ」がアニメ化された矢先のことで、 残念ながら原作の方は、未完の大作となっ…

ハロハロ、アムロ元気

今回の主人公は、フラウ・ボウ… ではなく、ハロさんです。登場当初は、アムロ君の手づくり一品物という扱いだったのですが、 なんだか最近では、市販の大量生産品という設定になってしまったようで…、 これはちょっと、高性能試作のガンダムから量産機のジム…

おっぱい、おっぱい

最近話題の綾瀬はるか主演「おっぱいバレー」、 物語の舞台は1979年だそうで…1979年といえば、「機動戦士ガンダム」のTVシリーズが、名古屋テレビの製作で絶賛放映中だった年です。 他にも「銀河鉄道999」の劇場版が公開されたりして、SF系のアニメがかなり…

まだだ!たかがメインカメラをやられただけだ!

普段は、「綺麗なバラにはトゲがある」という言葉がよく似合う、 ちょっとキツめの美女、セイラさんですが、 この、コズンさんのザクに捕まった時の「弱ったセイラさん」は、 ちょっと色っぽかったですね。この時のセイラさんのセリフでも言われていますが、…

訃報

伊藤計劃先生が、お亡くなりなったとのこと…。世事に疎い私は、寡聞にして、先生がご病気であったことを知らず、 事実を前にしても、それををうまく飲み込めません。才能あるクリエイターの早すぎる死を前にして、ただ言葉を失うのみです。ご冥福をお祈りし…

み…、見えない?

今回の話題は、 このヘルメット… コレって…、上、見えなくネ?このひさしのような物は、一体なぜ付いているのか? はっきり言って、一番見たい方向が見えない。 もちろん、進行方向に向かってシートやコクピット全体が リクライニングや回転する機構になって…

「真・ガノタの部屋」の管理人さん、ごめんなさい。

えー…、 何も考えずに「ガノタの部屋」という題名でこのページを作ってきましたが、 先日、ふと思いついて検索にかけてみたところ、 既に同名のページを運営されている方がいたようで…。 アチラのページに少なからずご迷惑をおかけしたのではないかと思い、 …

モード切替

ゲーム等でモビルスーツを動かしていると、 色々気になることがでてきたりする…多くのゲームでは、当たり前のように扱われているますが… アニメ本編では、ほとんど語られてはいないこと… ソレは…操縦法。その中でも… 地上での操縦法と 宇宙でのソレは、 少し…

白い悪魔?

「連邦の白い悪魔」こと アムロ・レイ君。 本来キモオタの彼に なにゆえ、最新鋭モビルスーツのパイロットが務まったのか…? ソレは…運動神経なら… 格闘技の知識なら… 実務経験なら… 人材が豊富(?)なホワイトベースでナニゆえ彼が モビルスーツ・ガンダム…

踊る赤い彗星

この方、かの有名な 「赤い彗星」こと シャア・アズナブル少佐。今でこそ、彼の赤いザクは、チューンアップバージョンだから3倍速いということになっていますが…、 本来は少佐の“ウデ”で3倍速いということになっておりました。 つまりは、他の量産型との違…